不法投棄の現場?

通勤の途中に時々通る民家の近くの一角に,ごみが積まれている所を見掛けた。

ごみの収集日に山積みになっていることは考えられるのだが,
何だかいつ見ても山になっているので,
何かあるのかと思って近づいてみた。
もう,ごみ好きの宿命である。

305_fuhoutouki3s.jpg
こんな感じでごみが積まれていて……

ごみから目を上げると,チラシが貼ってある。
305_fuhoutouki0s.jpg

305_fuhoutouki-kinshi1ss.jpg
皮肉なものですね。一度,不法に捨てられると,どんどん増殖してしまうようです。

行政や住民が,断固とした態度で対応しないといけないのでしょうね。
いたちごっこかもしれませんが,諦めたら終わりだと思います。

ごみ箱グッズ

大学で担当している廃棄物の授業(今年からは「廃棄物工学」という科目)では,
最後に「今日のごみ箱」として,面白いごみ箱を紹介することにしている。

自分の授業の売りの1つだし,幸い学生にも好評で,気分を良くしている。
(アンケートでは授業内容よりもそちらばかりが高評価という側面もあるが……)。

その影響もあると思うが,夏休み明けなどには,学生が旅行先のごみ箱の写真などを
持ってきてくれる学生もいて,楽しみにしていた。

最近はコロナ禍で,可哀想に学生も旅行にも行けないので(海外は尚更)
そういうお土産もなくなって寂しく思っていたのだが,
昨日研究室に行ったら,ゼミの学生が嬉しそうな顔をして
「先生,こんなものを見つけてきました」
と見せてくれた。
304_gomibako100en01.jpg
なんと,おしゃれな ごみ箱グッズ。気に入りました。100円ショップのSeria(セリア)で見つけたとのこと。

304_gomibako100en02.jpg
投入口の形が違うのもポイントでしょうか。

304_gomibako100en03.jpg
こんな形に使うようです。機会を見て,探してみたいと思います。













トイレでの盗難に注意

先日,仕事で訪ねたある施設で,トイレに行った。
そこの手洗い所に,盗難しないように警告する貼り紙があった。

トイレットペーパーや,最近だと,
手指の洗浄用のアルコール容器を盗まないように……
と言う警告は,これまでにも見たことがあったのだが,
今回の貼り紙には驚いた。



トイレでの盗難防止の貼り紙
なんと,ごみ箱を盗まないように,との警告が!

トイレットペーパーが大量に盗まれる,というような話は時々聞いたのだが,
どうやら,ごみ箱を盗む人もいるらしい。
しかも,こんな貼り紙があると言うことは,結構な数なのでしょうね。
一体誰が?
で,どこで使っているの?

その盗まれる(らしい)ごみ箱はこちら。

トイレにあったごみ箱

トイレにあったごみ箱
言っては何だが,それほど,魅力的とも個性的とも思えないようなごみ箱ですが……。


私もごみ箱が好きだから,家に飾りたいような,欲しくなるごみ箱を見掛けることはあるけれども,
これは正直に言って,そこまで欲しいとは思わなかった。

ひょっとして,ものすごく使い勝手が良かったり,するのでしょうか?気になります。

ごみ箱を盗んだ方,ぜひ,使い勝手について,お知らせください。
もちろん,ごみ箱の方は,当該施設に返却をお願いします。


プロフィール

水谷聡

Author:水谷聡
@大阪市立大学 工学部 都市学科

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
44位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
リンク
カレンダー
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR