スイカの皮の話

 スイカ,好きですか?スイカって,何となく,ワクワクしませんか。

238-suika1.jpg

 自分の誕生日がちょうど今頃で,子供の頃は毎年,誕生日に,
その年で最初のスイカを食べるのが,とても楽しみだった。

 最近はハウス栽培で,頑張ればスイカも年中いつでも食べられるし,
普通のスーパーでも5月頃から当たり前のように売られているので,
誕生日に初物を食べるという喜びはなくなったけれども,
今でもスイカは好きだ。


 お店に並ぶ時期も変わったが,個人的にはスイカの食べ方が変わった。
最近は,こんな感じに小さく切って食卓に並べることが多くなった。
238-suika2.jpg

 ホテルの,それも海外のホテルでこんな風に出されることが多くて
覚えたような気もするが,皮がなくて簡単に食べられるし,
手も汚さず,汁をこぼさずにきれいに食べられるので,
最近は我が家では,もっぱらこのスタイルになっている。

 ところで変わったと言えば,スイカの種類にもよるのかもしれないけれども,
薄くなってますよね,皮が。

238-suika4.jpg
238-suika3.jpg

 で,このスイカの皮,というのが,実は,ごみの分野では,結構,話題になる。

 日本では,家庭からのごみの処理は焼却処理が一般的なのは知られているが,
生ごみなど,水分の多いごみは焼却する時には厄介で,不完全燃焼を起こしたり,
最悪の場合は,そのままでは燃えなくなって火が消えてしまったりする。

 最近は,ごみの中にプラスチックや紙などが多く,ごみのカロリーが高いので
ごみが燃えない,と言うことはほとんど無いはずだが,昔は,生ごみのせいで
ごみを燃やすのに苦労したらしい。

 その象徴みたいなものがスイカの皮で,特に夏場は,スイカの皮がごみとして
大量に入ってくると,ごみが燃えなくて困ったらしい。たしか大阪市では,
スイカの皮を,特別に処理する対策を取っていたと聞いたような気がする
(後日,情報を追記します)。

 僕の授業でも,焼却処理を教えるときには,ほぼ必ず
”スイカの皮が大量に入ると,ごみが燃えなくて大変なんです。”
と話している。僕の授業に限らず,廃棄物処理の授業を聞いた学生は,
ほとんどが耳にしたことがあるのではないかと思う。

 と言う訳で,最近,品種改良で,スイカの皮が薄くなったと言うことは,
ごみの焼却処理への負担がかなり減っているはず……と
スイカを切りながら,そんなことを思ったのである。

 こんな話を妻にしていたら,さらにもう一歩踏み込んだ考えが……。
そもそも,スイカって,皮は食べなくて,中身だけを食べたいってことを考えると,
スイカの皮というのは,そもそも容器包装廃棄物そのものではないんだろうか。

 と言うことは,農家の方が品種改良でスイカの皮を薄くしていると言うことは,
ものすごく立派な容器包装廃棄物のリデュース(発生抑制策)になっている。

 一昨日は,そんなことを思いながら,スイカを食べた。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは初めまして♪世界のゴミ箱で検索したらこちらにたどり着きました!!

ゴミ拾いのボランティア通勤買い物途中片手間でやってます♪スイカの皮といえば味噌汁の具とか…種は煎じて飲む…きゅうりの代わりにサラダに使ってます♪もともとスイカ好きなので捨てるのが惜しいぐらいです(>_<)

6/22千葉県富里市でスイカマラソンがあります…水分補給はスイカです。

先生は環境問題を研究されているのですか!?

ワールドカップコートジボワールで敗戦した日本人サポーターがゴミ拾いをしていたと世界から讃えられてました!!


スイカの皮ほか,いろいろ

カナン様

コメント有り難うございます。
バタバタしていて,お返事が遅くなってしまい,申し訳ありません。

徹底してスイカを利用されているのですね。
私は赤い部分は徹底して食べますが,皮の部分はなかなか活用できません。
せいぜい,ミミズの餌にするぐらいです。

ごみ拾いボランティアもなかなかできる事ではないですね。
私はほとんどやっていません。お恥ずかしい。

ワールドカップは残念な結果でしたが,
ごみ拾いで話題になったのは嬉しいことです。
ブログに書こうかと思ったのですが,時期を逸しました。

webでは,ごみ拾いで生活している人の仕事を奪う……
との意見もあったようですが,
自分たちが捨てたごみならば,拾ってしかるべきだと思いますし,
他人の仕事にためにごみを捨てる,というのはおかしな話だと思います。

> 先生は環境問題を研究されているのですか!?

はい,主に焼却灰や鉄鋼スラグなどの有効利用について
研究しています。

機会があれば,またコメントorメールなど,お寄せ下さい。
プロフィール

水谷聡

Author:水谷聡
@大阪市立大学 工学部 都市学科

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
2747位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
82位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
リンク
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR