おむつ用のごみ箱~のぞみにて

 昨日は東京出張。先週の金曜日も出張で2週間続いての東京だったが,ずいぶん久しぶりな印象。調べてみると,11/28以来だったから約2ヶ月ぶりだった。

 

 ついでに東京出張の回数を数えてみたら,今年度は,10回ぐらいで,かなり少ない。昨年度は,年間で30回近く東京へ仕事で行っていた。しかも委員会や研究報告会などは年度末に開催されることが多いので,去年度の12月~3月頃は,毎週東京に行っているような雰囲気だった。それと比べると,今年はかなり少ない。体は楽で良いけれど,1ヶ月に2回ぐらいは,仕事で東京に行きたいと思う。

 

 とは言え,仕事で行っているのだから,仕事での議論を別にすれば,遊びのような楽しみがあるわけではない。

 

 学生時代は東京へ行く機会などはあまりなかったから,高校時代の友人と会ったり,せっかくなので神田の古本街へ出掛けたり,ということをしたものだが,会議の場へ直行して直帰するだけだから,東京でも大阪でもほとんど変わらない。

 

 ただ違うのは,のぞみに2時間半ほど揺られていくことだ。パソコンを持って行って時々うとうととしながら,メールをチェックしたり,仕事をするのが最近のパターンになっている。

 

 ところで,2時間半ぐらいだとトイレに行かないことも多いが,昨日は懇親会があったこともあってトイレを利用したら,最寄りのトイレが,赤ちゃん対応のものだった。

 

これです。

 

 

 

実にコンパクトにいろいろまとまっています。

こういうのを作るのは日本人は得意ですね。

 

これがおむつ用のごみ箱。

旅先だからというのもありますが,おむつは使い捨てになりましたね。

 

 

おむつを替えるためのベッドや小さな子供を座らせておける椅子も

完備されています。

 

 写真はipod touchで撮ったのですが暗いところでは全くダメですね。見苦しくてすみません。

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

水谷聡

Author:水谷聡
@大阪市立大学 工学部 都市学科

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
2747位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
82位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
リンク
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR