熊本駅とJRあれこれ

 3週間ほど前になるが,熊本大学に行った。大学の中にもいろいろごみ箱があったが,今回はJR関連で。

 

 仕事に追われていて,行きには写真を撮る余裕がなかったのだが,帰りの熊本駅の新幹線改札口の中にあったごみ箱がこれ。

 

ピントが合っていなくて見にくいですが,JR九州と書かれています。

ビン・カン・ペットボトルが一緒で,後はその他のごみ。

 

 ところで,JRが民営化されてから,JR各社同士が,かなり仲が悪い(?)のは,皆さんもきっと感じておられるはず。

 東京駅でエクスプレス予約のチケットを受け取る場所を聞いたら,「ここはJR東日本ですので,近くにはありません。別会社ですから。」などと同種のサービス業とは思えないようなコメントを平気で(というよりもむしろ,こちらに非があると言わんばかりに),言われて閉口したことも多々あった。最近は,エクスプレス予約の機械もかなり増えて,そのような不愉快な機会は少し減ったように思うけれど。

 

 ということで各社が我が路線を行っているJRだが,実はごみ箱も会社同士で違っているのをご存知でしょうか。あまり系統立てて写真を撮っているわけではないのですが……。

 

 

JR東海の新幹線ホームのごみ箱。品川駅(だったと思う)。

 

 

JR西日本。私にとっては身近です。

これは確か博多駅の新幹線ホーム。

 

 

JR東日本。恐らく東京駅ですが,山手線のホームだと思います。

 

 ご覧の通り,形や分別項目などが微妙に違います。あまり意識されないと思いますが,そのつもりで見てみると,それぞれ違いがあって面白いものです(ひょっとして,私だけ?)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

水谷聡

Author:水谷聡
@大阪市立大学 工学部 都市学科

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
3311位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
92位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
リンク
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR