龍のごみ箱-中国西安の城壁

 仕事に追われているうちに11月も半ば。ここ一月ほど,週に2回は東京出張というような日々が続き,ブログの更新もすっかり滞ってしまった。

 

 ところで11月の半ばとなると,新しいカレンダーが届いたり,手帳の記入欄が無くなるので新調したりするようになって,来年の準備が忍び寄ってくるのを感じてしまう。月日の過ぎるのが早くて全く嫌になってしまうが,もう一つ悩ましいのが年賀状である。

 

 筆無精の自分が実際に年賀状に取りかかるのは,12月の半ばぐらいに〆切が目前に迫ってから,というのがいつものパターンだが,そろそろ準備しないといけないなあ,という思いだけは早くから持っていて,それが心の中に澱のようにたまっている(と言うほど大袈裟なものでも無いが)。

 

 ちなみに,ここ数年は,ごみ箱と干支に関する狛犬(というのも変だが,神社やお寺にいる,狛ネズミだったり,狛トラだったり,のこと。)というパターンが続いている。

 

 と言うことで,今年のごみ箱を選ばないといけないのだが,幸い,今年は中国に行ったこともあって,龍のごみ箱の写真がいくつかあるので,それを使えそうで一安心である。

 

 ここで紹介するのは西安の城壁に置かれていた龍のごみ箱。基本的には自分が撮ってきた写真を載せているので少し悔しいのだが,たまたま同じごみ箱の写真を2人からもらったのと,自分も過去に行ったことがある場所ということで,今回の題材に。

 

西安(昔の長安)の城壁の上にて。

私の親から届いたもの。2009年の写真。

改めて見ると,ひょっとして龍じゃない?

 

こちらも同じく城壁の上。少しデザインが違うようで,こちらは龍っぽい。
今年の夏の中国旅行でご一緒だった奈良の高石さんから頂きました。

2008年に西安城壁・永寧門内で撮影したものだそうです。感謝です。

 

 

 西安には自分でも2006年の秋に行っている。西安と新彊を10日間ほど廻って,ごみ箱の写真はかなり沢山撮ったのだが,何故か,西安の城壁のこのごみ箱は写真もないし,記憶もない。お腹を壊していて,トイレばかり探していたからかもしれない。
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

水谷聡

Author:水谷聡
@大阪市立大学 工学部 都市学科

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1244位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
40位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
リンク
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR