京都03~平安神宮近くのごみ箱

 

明けましておめでとうございます

 

 

 お正月らしく,京都市・岡崎にある平安神宮の大鳥居の写真である。手前に京都市が設置したごみ箱が写っている。以前このブログでも紹介した「哲学の道」にもあったごみ箱である。

 

 この鳥居の近くでもう一つ,同じごみ箱を見つけたのだが,こちらには少し変わった貼り紙があった。

 

平安神宮の近くで見つけたもの。

誰が何の調査をしているのでしょうか?

 

 わざわざ「だし汁を入れないで」というからには,過去にだし汁が何度か入れられたのだろう。近くの屋台で買ったうどんやおそばの汁を捨てる人がいたのだろうか。

 

 もう一つの疑問は,「調査中」の文字。一体誰が,どんな調査をしているのか非常に気になった。きちんと調査をしているのなら,調査している人(団体)の名前が書かれていても良さそうなものだが……。どなたか,何かご存知でしたら教えて下さい。

■     ■     ■     ■ 

 

  ということで,遅ればせながらの新年のご挨拶になりました。本年も,このごみ箱ブログを,どうぞ宜しくお願い致します。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

以前、ゴミ箱を写真を公開されているということを聞きましたが、最近、やっと、覗きに来ました。
上の写真の調査の件ですが、以前、平安神宮で「初詣のエコ化」ということに取り組まれたことがあり、廃棄物学会関西支部で確か、紹介されたと思います。
ここに、
http://ma21f.jp/03archive/newsletter/newsletter14.pdf
記事が出ていました。
このイベントが実施されたのは、かなり以前なので、そのまま続いているかどうか分かりませんが、同じような流れを汲むものではないでしょうか。

No title

コメント有り難うございます。最近バタバタしていてきちんと確認しておらず,コメントを頂いていたことを見落としていました。
「初詣のエコ化」,初耳でした。まして廃棄物資源循環学会の関西支部で紹介されていたとは全く知りませんでした……。
ところでnarayamaさんは,先日http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E3%2583%2590%25E3%2582%25BA/" class="keyword">バズを送っていただいた先生でしょうか?
プロフィール

水谷聡

Author:水谷聡
@大阪市立大学 工学部 都市学科

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1244位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
40位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
リンク
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR