2020年の仕事納め

皆様,新年を迎える準備は終わっているでしょうか。

今年は何と言っても,コロナに翻弄された一年でした。
3月の卒業式の後,恒例の研究室の追いコンも出来なくて,
可哀想に……と思ったのですが
今の4年生は歓迎会すら出来ないままに,年の瀬を迎えています。
忘年会ももちろんなく,3月の追いコンもどうなるか分かりません。
本当に気の毒です。

大学の授業はオンラインになり,受講する学生さんも大変だったでしょうが,
慣れない資料を用意する方も大変で,オンライン授業の準備に日々追われて,
ほとんど何も出来ず,1年が終わってしまったような印象です。
来年のシラバスを作る時期ですが,基本は対面で進めるのでしょうが,
状況によっては遠隔で実施せざるを得ないことも大いに考えられ,
結局どちらにも対応できるように準備することになりそうです。

コロナが少し落ち着いていた夏~秋の学会シーズンでは,
ほとんどの学会がオンラインに切り替わりました。
ここ数年,学会(研究発表会)の運営にも携わっていたのですが,
オンライン形式では従来とは全く違う準備が必要で,
その運営準備も大変でした。

とは言え,遠隔授業の資料作成にしても,遠隔会議にしても
オンラインでの学会運営にしても,
これまで20年以上続けていた形式から一気に切り替わり,
1年前には全くできもしなかった数多くのスキルを身に付けた
記念すべき1年とも言えるかもしれません。

また,慣れないオンラインの学会発表の中で,
指導している学生達は,実力を大いに発揮してくれて,
優秀発表賞などを,次々と授賞してくれました。
お祝いの打ち上げが出来ていないのは残念ですが。

ブログは,昨年の年末の記事に書いた反省を少しだけ活かして
少なくとも1ヶ月に1回だけは更新するように心掛けました。
といっても,本当に1ヶ月に1回,月末に書くだけでしたから,
来年は月に2回は書くようにしたいものです。

コロナの収束は全く見通せませんが,落ち着いたいい年にしたいものです。
皆様,良いお年をお迎えください。

さて,今年は28日の月曜日が最後の出勤でした。
昨年も書いた最後の出勤日の机とごみ箱の様子です。
2020最終日の机
ちょっと色がおかしいのですが。去年も書きましたが,1年でもっとも綺麗に片付いている机。
去年の年末から,webカメラとマイクが増えました。



2020最終日の会議机
打合せ用の会議机。こちらにはパーティションと消毒用アルコールが見えます。
あと,消毒しやすいように,学生からもらって敷いていたラグを外しました。



2020最終日のごみ箱
ごみ箱もこの通り,すっきり。
昨年末,「もう少し統一感のある,スッキリとしたごみ箱にしたい気もします。」と書きましたが,
全く変わっていません……。




プロフィール

水谷聡

Author:水谷聡
@大阪市立大学 工学部 都市学科

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1660位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
52位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
リンク
カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR