台北空港のトイレにて

 台北からは,25日の昼に帰国しました。その日の2時40分から,非常勤の先生に講義をお願いしていたので,その対応があって,当日の朝は,4時過ぎに起きて,荷造り。5時半にタクシーに乗って8時半発の飛行機で大阪へ帰ってきたのでした。

 

 で,帰国後すこし時間が経ってしまいましたが,27年振りに訪ねた台湾のごみ箱を。

 

 最初に撮ったのは空港のトイレにて。手を洗った後の紙タオルを入れるごみ箱ですが,気になったのは,上の紙タオルの方。

ごみ箱は大したことはありません。

問題は,上の紙タオルのラベル。

 

可愛らしいラベルが貼ってあります。

タンポポ(蒲公英)というのが,ブランド名のようですが,

おや,よく見ると……。

 

気が付きましたか?

公の文字の中に,リサイクルマークが。

思わず,にんまりとしながら写真を撮ってしまいました。

 

 

 本当は,この紙をリサイクルするよりも,各自がハンカチを使う方が,ずっとエコなのですが……。

 

 

 

 

いざ台北へ-関空を出発

 すっかり間が空いてしまいました。<(_ _)>

 

 7月の頭から一週間,ソウルと北京へ行って来たのだが,朝から夜までスケジュールがびっしりで,ブログを更新することができないどころか,帰ってきてからすっかり体調を崩して苦しんでいた。

 溜まっている仕事もいろいろとあって,更新できないうちに,ずるずるとこんな時期に。いろいろとごみ箱の写真はあるのですが……。

 

 

 で,今日からは台北へ3泊4日で来ている。実は,無事に台北のホテルへ着いて,東京からの一行とも無事に合流できたのだが,一応出発前に撮っておいたごみ箱を。

 

前回のブログで話題にした,搭乗チェックの際の液体廃棄用のごみ箱。

やはり,北欧のものと比べると,デザインは冴えませんね。

 

 

こちらはデザイン的には少し上でしょうか。

液体・危険物の廃棄用。

 

 

 台北(台湾)は,高校時代に交流事業で来たことがあるのだが,それから実に27年ぶりの訪問。あの頃は,ごみ箱の写真も撮ってなかったし,そもそも,ごみを仕事にするとは思ってもいなかった。今回も水曜日の朝8時半には台北を離れるという,相変わらずの強行スケジュールだが,楽しんでコレクションも増やしたい。

 

 

 

プロフィール

水谷聡

Author:水谷聡
@大阪市立大学 工学部 都市学科

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1673位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
54位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
リンク
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR