ナポリのごみ、その後
10月後半からの無理がたたって、すっかり風邪を引いてしまった。しかも11月は学会の季節で、毎週のように週末も仕事に出ているので、休息がとれず、しんどい。ブログの更新もすっかり滞ってしまっている……。まだ本調子にはほど遠いが、今月末には韓国出張があるので、まだまだ休めそうにない。
さて、少し前にナポリのごみの話があったが、その後、どんどんエキサイトして、街中にごみが溢れかえっているらしい。まさに、ごみの氾濫という感じだが、実際に目の当たりにするとすさまじいだろう。出来ることなら、実際に見に行って見たいと思うが、普通の人は、そんなことは思わないだろうから、観光への影響もありそうだ。
こちらは確かバチカンのごみ箱。
街全体がごみ箱になってしまっては、しゃれにもなりません。
USJその3~紙吹雪の回収車
ちょっとくどいが、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの続きを。これで終わりにするので、もう1回お付き合いを。
USJでもディズニーランドでもそうだが、遊園地のパレードが終わった時には通路が紙吹雪でいっぱいになる。それを回収する回収車(あるいは移動式ごみ箱?)がこちら。
道の紙吹雪はどんどん回収されます。
まあ大型の掃除機のような物ですが、デザインも工夫されています。
パレードが終わったらすぐに回収車が出てきて、紙吹雪を集めていく。ごみが散らかっているのは遊園地としては好ましくないのだろう。
好ましくないと言えば、遊園地でごみが溢れているなどと言うのは論外で、やはりその辺りは感じさせないのが夢を売る商売なのだろう。USJのごみ箱はどれもきれいで、不快感を与えるような物はなかった。
こんな感じ。
というのも、頻繁にごみを回収しているからだろう。こんな風景に出会った。
カメラを向けても、にこやかに笑い掛けてくれました。
教育が行き届いていますね。
集めたごみは、こんなカートで運ばれていきます。
1日にユニバーサルスタジオジャパン全体で、一体どれぐらいのごみが出るのだろう?大阪市内の商業施設なので、今度一度調べてみたい。