板倉聖宣さんと仮説実験授業

訃報が2本続きました。
どちらも直接お目にかかったことのない方ですが,
板倉聖宣さんと石牟礼道子さんです。
-----

板倉聖宣さんが亡くなったことは,仮説社のメールマガジンで知りました。
先に書いたように,私は直接の面識はなかったのですが,
学生時代に仲の良かった友人が「仮説実験授業」にはまっていて
紹介してもらったのをきっかけに,面白いものだなあと思ったものです。
『科学の学び方・教え方』と言う本を古本屋で見つけて読みました。

アクティブラーニングが求められる今,仮説実験授業をやってみたいのですが,
大学の授業ではなかなか良いプランを考えられず,
せめてオープンキャンパス辺りで何かできないかと考えているところです。

最近,地盤工学会という学会に参加するようになり,
その事務局が東京の巣鴨にあるのですが,
仮説実験授業関連の資料などを販売している「仮説社」のお店が
巣鴨駅のすぐ近くにあることを知って,
学会に参加するたびに時間を見つけて寄るようにしています。

仮説社で本を買うだけでなく,最近は著者のリストもwebで簡単に検索できますし,
手に入れにくかった古書もamazon古書などで簡単に手に入るので,
板倉さんの本もいろいろと手に入れました。と言っても著書のごく一部ですが。

部分的にしか読んでない本もありますが,
あいまいな科学の知識を再確認させられることも多く,
ゼミ旅行などで学生さん達にも紹介したいと,つねづね思っています。

仮説社のメルマガで知りましたが,板倉さんは以前から
「ぼくが死んだらお祝いしてね」
と言われていたんだそうです。
仮説実験授業と,それを愛する人たちが生き続けているからかもしれません。

278-itakura01.jpg
私のコレクションの一冊。
最寄りの市立図書館で,1年に1度,古くなった本を市民に払い下げています。
バーコードの上に,「除籍済 リサイクル図書」のシールを貼ってもらってきます。
段ボール箱の中で,この本を見つけた時は,おっ!と声を上げてしまいました。

箱根町役場1

箱根町役場を訪ねたのは初めて。
観光案内所で聞いた道を辿っていくと庁舎の看板が。
267-hakone2-0.jpg

この坂道を登っていくと,入口前に掲示されていました。

267-hakone2-1.jpg
格調高い文章ですね。
昭和45年制定なので歴史があります。私と同世代。
その時期に「観光美化推進都市」を謳っていたのはさすがです。


267-hakone2-2.jpg
”美”と”箱”が同時に目に入ると,つい,護美箱を連想してしまいます。職業病。

箱根町民憲章

こちらは平成8年の制定です。

都市学科で環境を学びませんか

今日は大学入試センター試験。
すべての受験生が,悔いが残らないように日頃の力を出し切ってくれれば良いなと
毎年思います。落ち着いて頑張って下さい。

さて,今日は受験生の方々に宣伝です。

大阪市立大学の工学部都市学科で環境問題・環境工学を学んでみませんか,
というお誘いです。

私が所属している都市学科は,学習教育目標に明記しているように
「持続可能な環境都市づくり」
を目指して,教育・研究をしている学科です。

例えば,検索サイト~ナレッジステーション「日本の大学」~でも,
環境(工学系)で検索すると,都市学科が出てきます。
○環境(工学系)を探せるサイト
○大阪市立大学 学部学科情報のサイト


教育は,環境創生・都市デザイン・安全防災,の3つの領域からなっており,
環境工学をしっかり学べるカリキュラムになっています。

21世紀のあるべき姿とされる「持続可能な社会(Sustainable society)」は,
次のような3つの社会を両立(並立?)できる社会と言われていますが……
図1ss


都市学科の環境創生領域は,それを全て学べる構成になっています。
図3ss


学部で学んだ知識を活かして学生・院生の間に公害防止管理者の資格を取り,
トヨタ自動車を始め,さまざまな企業の環境部署に就職する学生さんもいます。

大学で環境工学を学んでみたいと思っている受験生の皆さん,
ぜひ,大阪市立大学 工学部都市学科をご検討ください。 

何か疑問点があれば,メールで気軽にお問い合わせ下さい。
ocumiz-ma.gif

ocumiz-ma-qr.gif 
↑メールアドレス用のQRコードです。





プロフィール

水谷聡

Author:水谷聡
@大阪市立大学 工学部 都市学科

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
3311位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
92位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
リンク
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR