トイレが新しくなりました

 毎年この時期は,卒論・修論や年度末の報告書などで忙しい。

 しかも今年は体調がちょっと悪かったので,なかなか頑張りが効かず,
ブログの更新はついつい疎かになってしまう。
コンスタントに続けることが大切なのだけれど。


 さて,少し前のブログに書いたように温水便座が壊れてしまったのだが,
今日めでたく新しいトイレになりました。これを機に,便器も更新しました。

228-toilet03.jpg
古いトイレは,解体され……。

228-toilet02.jpg
便器もこの通り袋に入れられて……。早晩,最終処分場に埋められてしまうはず。


 写真を撮っていたら,施工業者さんに「なぜ,何の写真を……?」と聞かれ,
「いや,今までお世話になったもので。」と答えたのだが,怪訝な顔をされた。

 今朝も,今日が最後と言うことで,感謝を込めて丁寧に掃除しておいたのだが,
業者さんには伝わらなかったかもしれない。
トイレの神様には伝わったかな?


 新しいトイレはこちら。

228-toilet04.jpg

228-toilet05.jpg
the-prayerさんのコメントに「文明はエネルギーが掛かる」とありましたが,このトイレもリモコン式。
しかも,使用後に水を流すのもリモコン経由で,電気が必要です。


 そう言われてみると,タンク回りに水を流すレバーがない。
停電時には,リモコンでは水が流せなくなってしまうとのこと。

228-toilet06.jpg
で,緊急時には,タンクの下のこの輪を引けば水が流れるとか。
「家族の皆さんにも必ず伝えておいて下さいね。」と強調された。



 う~ん,便利なのか不便なのか分からない。
普通のレバー式でいい気もするのだが,耐久性はどちらが良いんでしょうね。



温水便座が恋しい

 わが家のトイレが壊れた。

 今朝,起きてみたら,温水便座のエラーランプが付いていて,便座が冷たい。洗浄機能なども動かない。何より,この寒さの中,冷たい便座に座るのが辛い。

 よく考えれば中古の住宅に越してから12年以上が経っていて,その時に付いていたものだから,まあ寿命なのだろう。今までよく持ってくれたと思うべきかもしれない。

 そういえば,冷たいトイレの便座を話題にした文章を,学生時代に発行していた環境問題のミニコミ誌『みどりむし』に書いていて,ブログでも紹介した。  → こちら。 宜しければご覧ください。




 1月の終わりに,共同研究の打ち合わせで金沢大学へ行った。毎年,この頃に行くのだけれども,今回は全く雪がなくてビックリした。タクシーの運転手さんも,「こんな雪のない年は知りませんねえ。でも,楽で助かります。」と言っていた。今日あたりは,また大雪かもしれませんが……。


 それはそうと,金沢へは,関西からはサンダーバードで行くことになる。車内は暖房が効いていて快適なのだが,琵琶湖を越えて北陸に近づいてくると,さすがに足下が冷えてきて,トイレに行った。

 電車のトイレなどというのは,あまり快適ではないというイメージがあったのだが,何とホット便座だったのでビックリした。

 225-thunderbird01.jpg
225-thunderbird02.jpg
思わず写真を撮りました。


225-thunderbird03.jpg
ついでにごみ箱も。


 車内の足下の寒さと,ホット便座のアンバランスが,何とも妙な気分だった。


 それにしても,我が家のトイレをどうするか,当面の家族会議の議題である。


永平寺のトイレのポスター

 永平寺でぼやがあって,不審火の可能性もあるらしい。 →こちら
幸い,すぐに消し止められたそうで良かったが……。

 (放火だとすればの話だが)どんな理由があったのか知らないが,
永い歴史と文化が形をなしているものを安易に無くしてしまうと言う
発想が全く理解できない。

 たとえ,今の技術を使って形だけ復元することができたとしても,
本当の元の建物が蘇る訳ではない。それは永遠に失われてしまう。

 犯罪とか言うより前に,”もったいない”から私には決してできないと思う。


 さて,永平寺と言えば,正月に行った時にトイレで見掛けたポスターを。

222-eihei_toilet01.jpg

 こういう考えの人たちばかりなら,おかしなことも起きないだろうに。
プロフィール

水谷聡

Author:水谷聡
@大阪市立大学 工学部 都市学科

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1244位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
エコロジー
40位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
リンク
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR